総括
何とか走りきることが出来ましたー。
やりたいことが全くできず、プログラミングが嫌いになりそうになる瞬間もありました。それでも、後半に近づくにつれミスも減り、分からないことがあったとしてもそこまで焦らないようになったりと、立ち止まる時間が長かった分、ある程度歩けるようになった時の楽しさは感慨深いものでした。
知識不足や計画性の無さといった、反省点ばかりを見つめる今回のプログラム作成でしたが、全体としてやってよかったなと思えるものが出来ました。
今回は研究ノートの課題ということで、次回は卒業研究と題したアクション要素を取り入れたプログラムの作成です。
どの道終盤になって焦る未来は変わらないと思いますが、できるだけ今回得た学びと反省を生かして取り組みたいですね。
ということで、これにて本ブログの投稿を終わろうと思います。
プログラミング初心者の拙いコードではあったと思いますが、ここまでありがとうございました。
それでは、また。
参考文献
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門』インプレス, 2015年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス, 2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版〜ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』インプレス, 2022 年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス, 2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版〜ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』インプレス, 2022 年
素材:
ドット絵世界 https://yms.main.jp/