Map1の完成

お久しぶりです、松井です。


また期間が空いてしまいました。前回の投稿から2週間以上が経っています...。

大学の試験期間にも差し掛かってくるので、それまでに出来るだけ進めていきたいところです。とはいえ、作業自体はかなり進みました(Map1だけですが...)。
以下がゲーム画面です。


細かい変更はあると思いますが、大方こんな感じで行こうと思ってます。
家や背景等のマップチップは「ドット絵世界」さんのものを使わさせていただきました。

「なぜMap0ではなく、Map1からなのか?」という真面目なツッコミが飛んできそうなので補足ですが、このマップは最初の画面にはしない予定です。ストーリーの掴みに主人公たちの家の中での会話を入れたいと考えているので、その後に登場するマップとなります。
主人公の見た目についてのツッコミは受け付けておりません。まだ定まっていないだけです。

さて、この1画面を完成させるだけでもプログラミング初心者の私には様々な苦悩、紆余曲折がありました。
そのすべてをこの投稿にまとめるのは難しく、少し見辛くなると思うので、過去語りにはなってしまうのですが、何個かに分けて投稿したいと思います。

ということで、今回こんなところで終わろうと思います。
次回のタイトルは「Tiled Map Editorとの出会い」です。


参考文献

田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門』インプレス, 2015年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス, 2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版〜ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』インプレス, 2022 年


素材:
ぴぽや倉庫 https://pipoya.net/sozai/
ドット絵世界 https://yms.main.jp/

このブログの人気の投稿

はじめに

当たり判定について

タイトル画面について