久しぶりの投稿、そして方針決定
一か月以上ぶりの投稿となります。
作りたい雰囲気に合う素材が見つからなかったり、制作難易度との兼ね合いが上手く取れず若干の手詰まり感に悩まされていましたが、ようやく方針が定まりました。
以下は簡単なあらすじです。「森の中にある小さな一軒家に2人の男女が住んでいた。女はとあることから体が弱くなり、今日もベッドから動けない。男はそんな彼女を少しでも元気付けようと、何かを探しに行くのだった。」
こんな感じで行こうと思っています。現状、これから作るマップの構成とイベントの流れ、そしてオチはあらかた決めてあります。
若干のネタバレですがこんな感じにしようかと考えています。家から出る→あたりを散策する→洞窟を見つけ、入る→散策→岩で塞がっている道を発見→何かを使ってそれを壊す→進むと綺麗な宝石がある→採る→もっと綺麗な光が漏れているところがある→そこには日が差し込んでいて、大量の花が咲いていた。
こんな感じです。終わり方にはその時の気分によって何かを足したり引いたりして、まとまりをよくしようと考えています。
次回からはマップの制作に入っていきます。
提出期限が迫っていることと、プログラム制作に必要な時間が未知数なので、ここは急ピッチで終わらせたいところです。とりあえず、次回は男女が住む家と、その周辺なんかを作っていこうと思います。また期間を空けないよう努めます。
参考文献
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門』インプレス, 2015年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス, 2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版〜ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』インプレス, 2022 年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス, 2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門 増補改訂版〜ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』インプレス, 2022 年