イベント2

二つ目のメインイベントである謎の部屋への入り口を開けるプログラムを作成しました。

タンスの方に進むと「奥の壁なんか違和感あるな、このタンス動かしてみるか。」というテキストが表示され、タンスを動かすことができます。


その状態で壁の方に進むと新たなテキストが表示されます。
この処理は前回の斧と同様に、持っていない場合のセリフです。

ここにあるツルハシを拾い、先程の岩壁に進むと宝石の間に続く穴を空けることが できます。

プログラムに関しては前回の柵を斧で壊すイベントと大きな違いは無いです。
ただ、壁を壊すためにタンスを動かした後の地面に進む必要があったので、歩行可能タイルにフラグを入れてタンスを動かした後、壁が開いた後にその地面を歩けるようにしています。


今回はこんな感じで終わります。
おそらくこのブログの投稿は次回かその次で終わるかと思います。ですが、未だにこのゲームの帰着をどうしようか迷っています。やりたい演出などはあるのですが、やりたいことができるとは限らないのでどこで割り切るかを模索中です。とはいえ、本ゲーム内でやってみたかったメインイベントの動作は今回で終わったので、あとは自分の納得のできる形で終われればといった感じです。
少々長くなりましたが、お疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。


参考文献

素材:
ぴぽや倉庫 https://pipoya.net/sozai/
ドット絵世界 https://yms.main.jp/







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